Scroll

MISSION リスクを事前に知る
暑熱対策の新しいスタンダード

「熱中対策ウォッチ カナリア Plus™」は、暑熱下のリスクを検知して、あなたが一大事になる前に振動と音と光でお知らせします。塩分・水分補給や涼しい場所での休息を促す、ワンシーズン使い切りのウェアラブルデバイスです。 いつでも、誰でも、簡単に、お手軽に。これからの暑熱対策に、”リスクを事前に知る”という新しいスタンダードをお届けします。

FEATURES

簡単操作

電源ボタンを押し、手首に着用するだけでそのままご使用いただけます。

管理不要

ワンシーズン使い切りというコンセプトで充電する手間はありません。また、Wi-FiやBluetoothなどの通信接続機能はあえて搭載していません。

耐久性

防塵・防水性能は安心のIP67、夏のヘビーユースを想定した設計です。

TECHNOLOGY

特許取得済み技術

身体の熱の産出と放出を検知する独自の技術「熱ごもりセンサー®︎」を搭載しています。 【特許番号】特許第6755034号

実証実験

環境省との事業やフランスでの大規模な実証実験を通して製品の効果検証を行いました。

導入実績

販売開始から2,000社の企業にご利用いただき、様々な業界の方の暑熱対策をサポートしています。

HOW TO USE

起動

本体側面のボタンが押し込まれた状態になるまで押してください。振動し、起動音が鳴ります。
一度電源をオンにすると、それ以降電源がオフになることはありません。

装着

本体の裏面のセンサー部分(銀色部分)が肌に密着するようにして、運動や作業前に手の甲側に装着してください。また、使用開始前に緑ランプが点滅していることを確認してください。

アラート

危険を知らせるためにアラートを作動させます。アラートが作動した場合は、自分の体調を確認の上、塩分・水分補給や涼しい場所で休むなどの行動をとってください。

LED SIGN

正常動作

正常動作

緑ランプが15秒に1回
点滅します。
※旧モデル:30秒に1回点滅

アラート

アラート

振動と赤ランプ、アラームによって12秒間通知します。その後も危険域にいる間は10秒に1回点滅します。

使用中止

使用中止

消灯します。

CONCEPT

アラーム音は人間が一番敏感に反応する周波数域4kHzに合わせ、暑熱下でのリスクの高まりをすぐに認識できるようデザインされています。確実にリスクの高まりを知らせるため、新モデルではバイブレーション機能をとうさいしています。 また「カナリア」というモデル名は、かつて炭鉱で有毒ガスの発生を人間よりも先に察知し鳴き止んだため労働者が籠に入れて坑道に入ったとされた「炭鉱のカナリア」のように、事前に危険を知らせる前兆の象徴に由来します。

SCENE

気候変動の影響により毎年酷暑が続き、私たちを取り巻く暑熱下でのリスクは高まっています。 目に見えない暑熱下でのリスクを回避するには、リスクがあることを知らせてくれる存在が必要です。 子どもからお年寄り、暑熱環境下の労働者を守る。 それがBiodata Bank がカナリアに持たせた使命なのです 。

FAQ

Q.アラートが作動するタイミングを教えてください。

A.深部体温に関連する WHOやアメリカ産業衛生専門家会議などが発表している諸論文より、概ね 38.0 - 38.5℃の間で熱中症のリスクが高まってくるという見解で一致します。 アラートの作動に関しては、上記の数値を参考にしながら 2019年に行った実証実験や 2020年以降に販売した製品から収集したデータも活用し構築したアルゴリズムを用いて判定しております。

Q.体調が異常がない時にアラートが作動したのはなぜですか?

A.アラート作動のタイミングを熱中症発症の二歩手前に設定しているため、自覚症状の無い段階でなったものと考えられます。 たとえ自覚がなくても深部体温は上昇していることが想定されますので、念の為休憩を取るか、難しいようでしたら体調を確認した上で作業に復帰していただきますようお願い致します。

Q.アラーム音量や音の変更はできますか?

A.アラーム音量や音の変更はできません。 屋外や騒音がある場所でも聞き取りやすい音量と音域に設定しております。

SPEC

    サイズ (幅)27mm、(高さ)13mm、(奥行)43mm
    重量 20g
    素材 (筐体)ABS樹脂、(ベルト部分)シリコン、ステンレス ※旧モデル:66ナイロン
    防塵・防水性能 IP67
    耐熱性能 ~80℃
    振動・衝撃耐性 ISO 8662
    アラーム音量 74dB
    バッテリー寿命 5ヶ月使い切り ※旧モデル:3~4ヶ月
    バイブレーション機能 あり ※旧モデル:なし
  • 日本製 NETIS登録技術(登録番号:KT-200121-VE)/ 特許取得済み技術 * 本製品は医療機器ではありません。 * 暑い環境下で起こりうる全ての体調不良に対応しているものではございません。 * 医師に熱中症と診断される場合でも、合併症や他の理由によりアラームが作動しない可能性がございます。 * アラーム作動の有無に関わらず体調の変化を感じた場合は休憩や給水を行い、それでも改善の無い場合は医療機関にご相談ください。 * 本製品には時計機能はございません。 * アラーム音量は測定方法によって異なる可能性がございます。 * 防水性能試験は深さ1m・30分間の浸水試験です

    熱中対策ウォッチカナリアPlusのお取り扱いについて

    ●使用上の注意 ・本製品の電源ボタンを引っ張らないでください。 ・本製品は、素材の特性上、水分や汗、摩擦、日光などにより、色落ちすることがあります。 ・変形・破損の原因になりますので、引っ張る・落とすなどの強い衝撃を与えないでください。 ・ご使用の際は、周囲のものを引っ掛けたり、傷つけたりする恐れがありますので、十分ご注意ください。 ・分解や改造、電池交換をしないでください。また、用途以外のご使用はお控えください。 ・5ヶ月の間に150回以下のアラートが発生することを想定しております。 想定以上の回数のアラートが発生した場合、バッテリー寿命が短くなる場合がございます。 ・本製品は手首(手の甲側)に着用してご使用ください。判定精度を高めるため、 着用時に本製品が衣服で覆われないよう、本製品を露出させてご使用ください。 ・本製品の防水性能はIP67です。生活用水以外の浸水では防水性能が低下する場合があります。また、この防水性能は永続的なものではなく、製品の使用環境により防水性能が低下する場合があります。 ・本製品ではご使用の前に毎回製品の電源が入っていることを確認し、LEDが消灯している場合は速やかに製品の使用を中止してください。 ・直射日光下ではLED表示が見えにくい場合があります。 ●お手入れ方法の注意 ・製品表面印字内側の小穴部には細い針や棒状の物を押し込まないようにしてください。 ・ベルトをお手入れする際は製品本体からベルト部分を外し、真水で洗ってください。ベンジン・アルコール類はご使用にならないでください。お手入れ後はベルトを本体へ取り付けてください。

Company

商号 Biodata Bank株式会社
設立年月日 2018年4月
事業内容 ・体温に関連する製品の開発製造
・各種センサーを利用したソリューションの提供
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町29-17
資本金 1億円
代表取締役 安才 武志
海外子会社 Biodata Bank Europe S.A.S. 229 rue
Saint-Honoré 75001 Paris, France
This site is registered on wpml.org as a development site. Switch to a production site key to remove this banner.